SPRING -VOLKSWAGEN-
スプリング イメージ 冷間成形製法から誕生するヘタリを知らぬ耐久性

車両を支え、激しい動きに耐えるスポーツスプリングには経年劣化によるヘタリを生じさせない高い耐久性が求められます。

H&Rは高耐久性鋼材メーカーとして知られるムアーアンドベンダー社の鋼材を独占使用。その引っ張り強度はなんと2.136N/mmと、スポーツスプリング業界では群を抜いた最強のスペックを誇ります。

さらに、巻き工程で鋼材の内部に生じる熱とストレスを取り除く為、焼き戻しとショット加工による表面加工を施すことで、冷間成形されるスプリングの金属疲労を徹底的に除去しています。

弾力性維持の障害となる鋼材内部のストレスを取り除いた後、スプリングを完全密着させるプレセッティング処理が4回にわたって施されます。こうした複雑な工程を経る事で、H&Rスプリングは装着後のヘタリによる車高落ちを防ぐ比類ない耐久性を手にしています。

VOLKSWAGEN
車種
製造年
ダウン値F
ダウン値R
品番
税込価格
 
ルポ (6X) GTIを含む全てのモデル
9/'98-
30
30
29529-1
\33,600
           
ポロ (86C) 全てのモデル
8/'76-7/'90
35
35
29671-1
\37,800
           
ポロ (6N前期モデル) 全てのモデル *スポーツバージョン
9/'94-'99
30
30
29981-1
\37,800
ポロ (6N前期モデル) 全てのモデル *コンフォートバージョン
9/'94-'99
35
35
29454-1
\37,800
ポロ (6N後期モデル) GTI
10/'99-11/'01
35
35
29420-1
\37,800
ポロ (6N後期モデル) GTIを除く全てのモデル
10/'99-11/'01
35
35
29420-2
\37,800
           
ポロ (9Nファイスリフトを含む) GTIを除く全てのモデル
*フロント軸重-830kgまで
11/'01-
35
35
29333-1
\37,800
ポロ (9Nファイスリフトを含む) GTIを除く全てのモデル
*フロント軸重831-kg以上
11/'01-
35
35
29333-2
\37,800
ポロ (9Nファイスリフトを含む) GTI用
12/'05-
35
35
29333-3
\42,000
           
ポロ (6R) 前軸重929kgまで
6/'09-
25
40
28977-1
\42,000
ポロ (6R) 前軸重930kg以上
6/'09-
25
40
28977-2
\42,000
ポロ (6R) 前軸重929kgまで *ロアーバージョン
6/'09-
35
55
28974-1
\45,150
ポロ (6R) 前軸重930kg以上 *ロアーバージョン
6/'09-
35
55
28974-2
\45,150
           
クロスポロ
'06-
45
45
29333-1
\37,800
           
ビートル NA車
10/'97-
35
15
29489-1
\43,050
ビートル カブリオレ NA車
'03-
40
40
29489-3
\43,050
           
ゴルフ1 カブリオレを含む
*フロント軸重-660kgまで リア軸重-570kgまで
'79-
25-40
25-40
29540-1
\33,600
ゴルフ1 カブリオレを含む
*フロント軸重661-kg以上 リア軸重571-kg以上
'79-
25-40
25-40
29540-2
\33,600
           
ゴルフ2 全てのモデル
8/'83-'91
30
30
29632-1
\35,700
           
ゴルフ3/ヴェント (前期) GTIを除く全てのモデル
-8/'94
55
40
29864-1
\37,800
ゴルフ3/ヴェント (前期) GTI
-8/'94
55
45
29864-2
\37,800
ゴルフ3/ヴェント (前期) GTI/VR6を含む全てのモデル
*ジャパンバージョン
-8/'94
40
40
29864-3
\37,800
ゴルフ3/ヴェント (後期) GTIを除く全てのモデル
9/'94-'97
55
45
29864-4
\37,800
ゴルフ3/ヴェント (後期) GTI/VR6を含む全てのモデル
*ジャパンバージョン
9/'94-'97
40
40
29864-5
\37,800
ゴルフ3 カブリオレ 全てのモデル
'93-
40-60
40-60
29941-1
\43,050
ゴルフ3 ワゴン (前期) 4WD車を除く全てのモデル
-8/'94
35
35
29940-1
\43,050
ゴルフ3 ワゴン (後期) 4WD車を除く全てのモデル
9/'94-
35
35
29940-2
\42,000
           
ゴルフ4 NA車 *ロアーバージョン
9/'97-
35-40
25
29526-1
\42,000
ゴルフ4 NA車 GTIを含む全てのモデル
9/'97-
20-30
15-25
29526-2
\42,000
ゴルフ4 カブリオレ 全てのモデル
'99-
40-60
40-60
29941-1
\42,000
ゴルフ4 ワゴン NA車 *ロアーバージョン
'99-
35-40
25
29439-1
\42,000
ゴルフ4 ワゴン GTを含む全てのモデル
'99-
20-30
25
29439-2
\42,000
ゴルフ4 R32
'02-8/'05
25
25
29438-1
\53,550
           
ゴルフ5 GTIを除く全てのモデル
'04-
35
30
29261-1
\45,150
ゴルフ5 GTI
'04-
30
30
29176-1
\54,600
ゴルフ5 R32
9/'05-
20-25
20-25
29176-2
\60,900
           
ゴルフ6 GTIを除く全てのFFモデル
10/'08-
35
35
29008-2
\45,150
ゴルフ6 GTIを除く全てのFFモデル *ロアーバージョン
10/'08-
45
45
29006-1
\50,400
ゴルフ6 GTI
4/'09-
30
30
28998-1
\50,400
ゴルフ6 ワゴン GTIを除く全てのFFモデル
10/'08-
40
40
29008-4
\45,150
           
ゴルフトゥーラン 全てのモデル
2/'04-
35
35
29274-1
\45,150
           
ゴルフプラス 全てのモデル
11'/05-
35
30
29261-1
\45,150
           
ボーラ (1J) 4気筒モデル
9/'97-
30
25
29526-1
\42,000
ボーラ (1J) 5気筒モデル
9/'97-
20
15
29526-2
\42,000
ボーラ (1J) V6 4モーション
'00-
40
35
29438-1
\53,550
           
ジェッタ 全てのモデル
'05-
35
30
29261-1
\45,150
           
パサートセダン (3A) 4気筒モデル
6/'92-'96
40
40
29681-2
\49,350
パサートバリアント (3A) 4気筒モデル
6/'92-'96
35
35
29685-2
\51,450
パサートバリアント (3A) VR6
-'97
35
35
29848-1
\55,650
           
パサートセダン (3B) 4気筒モデル
10/'96-
35
35
29773-1
\51,450
パサートセダン (3B) 5/6気筒モデル
10/'96-
35
35
29773-2
\51,450
パサートワゴン (3B) 4気筒モデル
6/'97-
40
40
29794-1
\51,450
パサートワゴン (3B) 5/6気筒モデル
6/'97-
40
40
29794-2
\51,450
パサートセダン/ワゴン (3B) V6 4モーション
11/'97-
50
40
29795-1
\63,000
パサートセダン/ワゴン (3B) W8 4モーション
'02-
35
35
29321-1
\63,000
           
パサートセダン (3C) 4気筒モデル
8/'05-
40
40
29162-1
\51,450
パサートワゴン (3C) 4気筒モデル
8/'05-
40
40
29162-3
\51,450
パサートセダン/ワゴン (3C) V6 4モーション
11/'05-
40
40
29162-6
\58,800
           
コラード VR6を除く全てのモデル
'89-
30
30
29706-1
\51,450
           
シロッコ DCC装着車を含む
8/'08-
35
35
29013-1
\48,300
シロッコR DCC装着車を含む
'09-
20-25
20-25
29013-1
\48,300
           
イオス 全てのモデル
5/'05-
35
35
29162-1
\51,450
           
シャラン (7M) 6気筒モデル
9/'95-
35
35
29734-1
\58,800
シャラン (7M) 4気筒モデル
9/'95-
35
35
29734-2
\58,800
           
T2/T3 全てのモデル
9/'79-'91
45
45
29951-1
\65,100
T4 全てのモデル
'91-
-
40
29429-1
\52,500
           
トゥアレグ (7L) V6 *エアサス装着車を除く
''03-
45
45
29282-1
\81,900
トゥアレグ (7L) V8 *エアサス装着車を除く
'03-
45
45
29282-1
\81,900
 
ダウン値は本国のデータの為、異なる場合が御座います。
予告無く価格、仕様等が変更になる場合が御座います。
SWAY BAR スタビライザー -VOLKS WAGEN-
   
余分なロール、ダイブを抑え、コーナリング安定性を向上

H&Rスタビライザーはツーリング選手権で高い評価を受け続けています。

スタビライザーはスプリングと同様にサスペンションシステムを構成する重要な部品であり、ツーリングカーレースからのフィードバックによって、ハードなドライビングも難なくこなす安定性が実現します。

複雑な形状を持つH&Rスタビライザーは高精度鍛造によって形成され、ブッシュには給油不要なウレタン/テフロンコンポジットが採用されています。

スタビライザーの生命ともいえる強靭さとしなやかさは、H&Rが独占使用する特殊合金によって得られ、車両に最適なロール特性を与えることに成功しています。コイルオーバーやカップキットとの併用はもちろん、ノーマル車高でも車両の安定性向上にうってつけです。



         
車種
製造年
F:調整
(パイプ径)
R:調整
(パイプ径)
品番
税込価格
 
ルポ 6X GTIを含む全てのモデル
9/'98-
非調整(21)
-
33985-1
\44,100
           
ポロ 6N 全てのモデル
9/'94-
非調整(21)
-
33985-1
\44,100
           
ポロ 9N
*H&Rコイルオーバー29325-1専用スウェーバーリンク付属
11/'01-
非調整(20)
-
33325-1
\48,300
           
ポロ 9N 全てのモデル
11/'01-
非調整(20)
-
33325-2
\44,100
           
ゴルフ2 全てのモデル
8/'83-
非調整(22)
非調整(25)
33865-1
\61,950
           
ゴルフ2 *H&Rコイルオーバー装着車用
8/'83-
非調整(25)
3段階(28)
33865-3
\67,200
           
ゴルフ3 4穴ホイール車用
'91-
非調整(22)
非調整(25)
33865-1
\61,950
           
ゴルフ3 4穴ホイール車用 *H&Rコイルオーバー装着車用
'91-
非調整(25)
3段階(28)
33865-3
\67,200
           
ゴルフ3 GTI 16V/VR6
'91-
非調整(25)
非調整(25)
33865-2
\65,100
           
ゴルフ4 GTiを含む全ての2WD
7/'97-
非調整(22)
-
33525-1
\44,100
           
ゴルフ4 GTiを含む全ての2WD
7/'97-
非調整(26)
非調整(22)
33525-2
\61,950
           
ゴルフ4 R32 *スタビの取り付け位置がストラット本体にあるモデル
'99-
2段階(25)
2段階(21)
33431-1
\68,250
           
ゴルフ5/ジェッタ/プラス/イオス GTIを除く2WD
*キセノンライト非装着車
10/'03-
2段階(26)
2段階(22)
33258-3
\78,750
           
ゴルフ5/ジェッタ/プラス/イオス GTIを除く2WD
*キセノンライト装着車
10/'03-
2段階(26)
2段階(22)
33258-1
\61,950
           
ゴルフ5/ジェッタ/プラス GTI
10/'03-
2段階(28)
2段階(24)
33258-2
\78,750
           
ゴルフ5 R32
8/'04-
2段階(24)
2段階(26)
33220-1
\61,950
           
ゴルフ6 2WD
10/'08-
2段階(26)
2段階(22)
33014-1
\67,200
           
シロッコ Typ13 2WD
8/'08-
2段階(26)
2段階(22)
33014-1
\67,200
           
コラード 4穴ホイール車用
11/'88-
非調整(22)
非調整(25)
33865-1
\61,950
           
コラード 4穴ホイール車用 *H&Rコイルオーバー装着車用
11/'88-
非調整(25)
3段階(28)
33865-3
\67,200
           
コラード VR6
'91-
非調整(25)
非調整(25)
33865-2
\65,100
           
ボーラ 全ての2WDモデル
7/'97-
非調整(22)
-
33525-1
\44,100
           
ボーラ 全ての2WDモデル
7/'97-
非調整(26)
非調整(22)
33525-2
\61,950
           
ボーラ 4モーション
'99-
2段階(25)
2段階(21)
33431-1
\68,250
           
トゥーラン 2WDモデル
3/'05-
2段階(26)
2段階(22)
33258-1
\61,950
           
トゥーラン 2WDモデル *スポーツバージョン
3/'05-
2段階(28)
2段階(22)
33258-1
\78,750
           
パサート セダン/ワゴン 3B/3BG 全てのモデル
10/'96-
2段階(32))
-
33591-1
\48,300
           
パサート セダン/ワゴン 3C 2WDモデル
3/'05-
2段階(26)
2段階(22)
33258-1
\61,950
           
パサート セダン/ワゴン 3C 2WDモデル *スポーツバージョン
3/'05-
2段階(28)
2段階(22)
33258-1
\78,750
           
パサート セダン/ワゴン 3C R36含む4WDモデル
11/'05-
2段階(24)
2段階(26)
33220-1
\61,950
           
ティグアン 全ての4WDモデル
11/'07-
2段階(24)
2段階(26)
33220-1
\61,950
 
予告無く価格、仕様等が変更になる場合が御座います。
H&Rがチューニングした本格派のための車高調整キット
DTM2000やWRC参戦のノウハウがダイレクトにフィードバックされたH&Rサスペンションシステムがコイルオーバーです。

ショックアブソーバーの先進メーカーであるビルシュタインとのコラボレーションによって誕生したH&Rコイルオーバーは、モータースポーツ直系のネジ式車高調整システムを搭載した高性能サスペンションキット。

ショックアブソーバーとスポーツスプリングの最適な組み合わせによって、胸のすくシャープで正確なハンドリングを実現しています。

また、ストラット式サスペンションには倒立単筒を採用し、複筒式サスペンションの弱点とされる横方向への剛性を格段にアップさせています。ドイツ車をはじめ幅広いラインナップを誇ります。

H&R イメージ
*車高調整用レンチは別売です。(大)\3,500 (小)\3,000

鋭いハンドリングとコンフォーとを両立。H&Rコイルオーバーのデグレッシブ特性
H&Rコイルオーバーキットは、ピストン速度が上がるにつれて減衰力の立ち上がりを調整するデグレッシブ特性を持っています。

ピストン速度毎秒5cmまでの一般路走行時には減衰力の発生を抑え、サスペンションの動き始めをスムースにすることでゴツゴツ感のない乗り心地のよさを確保。

ピストン速度が上がってくると減衰力を立ち上げて、ハードコーナリングや急激なレーンチャンでもふらつかないスポーティな特性へと変化していきます。

ピストン速度がさらに上がってくると、H&Rコイルオーバーキットは減衰力の発生を再び抑え、高速道路の継ぎ目をドンッと乗り越えたような場合でも、突き上げ感のない柔らかな衝撃吸収性を発揮し、乗り心地を確保します。

H&R イメージ

グラフはピストン速度の上昇によって減衰力がどのように発生するかを示しています。

上半分が伸び側、下が縮み側で線が立っているほど減衰力の発生が大きいことを示します。

リニア特性のサスペンションに較べ、コイルオーバーキットはピストン速度に応じて最適な減衰力を発生していることが分かります。

H&R イメージ


予告無く価格、仕様等が変更になる場合が御座います。