■製品名/RS-1(アールエスワン)
■設計、製造/SACHS RACE ENGINEERING GmbH.
■生産拠点/ドイツシュヴァインフルト(Headquarters)+イタリアトリノファクトリー(SRE Branch)
■製品特性/常に進化し続けるプロモータースポーツチーム(F1、WRC、WTCC、GT500/300、etc)の多くが
SRE-SACHSダンパーを採用。プロチームのフットワークを掌るSREの技術集団が創業以来初の“公道走行(市街地、
ワインディング等)を配慮した製品”アフターマーケット用アマチュアドライバーに向けた製品です。アマチュア向け製品であっても
SRE社が手を抜く訳がありません。基本構造をRS-1と共有するSRE社製1wayダンパーは、
世界中のワンメイク(VWGti&TdiCup、LotusCup等)レースのフットワークを担っており、モーターアスリートは勿論、
ワインディング、サーキット、高速巡航を1台のクルマで楽しむオーナーに向けたフットワークツール(サスペンションセット)です。
入力に対して正確に立ち上がる減衰力、オンデマンドの減衰精度とワイドレンジ減衰調整による恩恵は、
微速域から高速巡航までの快適性も可能にしました。
■基本構造/チューニングダンパーの最もベーシックな
ニードルによる1way(伸び、縮み同調)多段階減衰ダイアル調整
+ネジ式車高調整式サスペンションセット(減衰調整段階は各車種専用設定)
■減衰特性、ダンパーデザイン/デグレッシブ、測定図参照/各車種専用設定により、
正立タイプ、倒立タイプの最適化されたダンパーを採用。耐腐食性に優れたクロムスチールアウターシェルを採用。
■セットアップスプリング(付属スプリング)/ドイツVogtland(フォクトランド)社製。
クロムシリコンバナジウム鋼材(日本製)使用、冷間製造&ショットピーニング表面加工、
SCC耐応力腐食性ペイント、SRE RS-1各車専用設計、トップマウントデザイン、
ヘルパースプリングの使用は車種により異なります。
■コアエンジニアリング/各車専用設定の基本フットワーク(減衰&ストローク)データーを保持。
ラインナップ中、多くの車種はSRE母体企業、ZF-SACHSにより純正採用(OEM装着)されており、
それ以外のクルマはワンメイクレース等にSACHSダンパーが採用されるなど、
RS-1としてラインナップされたクルマの基礎データーをメーカーレヴェルで管理可能な事がSRE社のラインナップ条件となります。
高速旋回と絶対ストロークを要求するドイツニュルブルクリンクサーキットの旧コースにてレーシングレンジA動体基本テストを実施。
(SRE社のニュルブルクリンクサーキット前線基地にてテスト)、アウトバーンルートでの高速巡航B、
ドイツ市街地でのテストCを経た後、クルマのキャラクターを加味した上でABC走行レンジの3要素を
ハイレンジにて最適化されております。